マサラッキのゴルフを中心に愛を叫ぶ☆

ゴルフと彼女の話題を中心としたブログです。 足跡を残してもらえるとうれしいです♪
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  630

北海道のしっぽを目指して☆

北海道からしっぽがはいているのを知っていますか?
↓これ
Yahoo!地図

野付半島
ウィキペディアで調べてみると、、、
延長28kmにわたる砂嘴であり、規模としては日本最大

砂嘴?
初耳なのでまた調べると、、、
砂嘴(さし)とは、沿岸流により運ばれた漂砂が静水域で堆積して形成される、
嘴(くちばし)形の地形のこと


砂で出来てる!?
しかも、日本の秘境100選に選ばれてるし野鳥もいっぱい!
珍獣ハンターマサラッキの血が騒ぎました。
こりゃ~見に行くしかないっしょ!
話し変わるけど珍獣ハンターイモトって知ってます?
日曜日の晩にイッテQって番組企画で珍獣ハンターイモトが出てるんですがそれが面白い!
チーターと競争したり身体を張っててすごいですよイモトは!
見た事ない人はぜひ見て下さい!

出発する前に早朝ゴルフ
石狩川江別ゴルフクラブ
44-42 86 パット36
アプローチが大きかったな~
オール2パット ショートゲームを良くしないと80台前半は望めないな~。

ということでマサラッキ特製スタミナ弁当を作って出発!
IMG_3327.jpg

予定は釧路観光をしたことがないので釧路経由で達古武キャンプ場に1泊
そして、根室経由で野付半島へそこでまたキャンプというスケジュール

IMG_3329.jpg
十勝平野を眺めながらマサラッキ特製スタミナ弁当を食べました。
そして道の駅を通りながらまったりドライブ

IMG_3360.jpg
標茶町の夕日

達古武キャンプ場に着いた時には真っ暗で風景見えず
朝起きてビックリ!
湿原が広がっていました。
だから、テントサイトがグチャグチャだったんだなと初めて気付きました。
3時起きたんだけどさすが道東
明るい!
3時頃からでも早朝ゴルフ出来そうです!

IMG_3386.jpg

そうそう、夜に星を初めて撮ってみました。

IMG_3374.jpg

ブレてました。
直接カメラのシャッターを長押ししてしまったからですね。
せっかくリモートスイッチがあったので使えば良かったです。
次回リベンジしたいと思います。

テント前にサギがいました。
IMG_3408.jpg

湖をバックにとそっと近づいたら逃げた!

IMG_3409.jpg

急いだのでピントがずれました

IMG_3416.jpg

あ~ぁいっちゃった~

IMG_3422.jpg
IMG_3437.jpg

細岡展望台から見た釧路湿原です。
写真写りはいまいち。
ここは肉眼で見た方がいいかもしれません。
そして、川をカヌーで下って野鳥を見つけるのが醍醐味かもしれませんね~。

道の駅 阿寒丹頂の里の近くにあった阿寒国際ツルセンター
きっと野生のタンチョウは見られないのでここで見る事に。
自然の姿でタンチョウを見る事ができるという 期待して入ると
タンチョウが3羽
1羽は檻に2羽はいかにも飼われてますって感じでちょっと期待はずれでした。

IMG_3473.jpg

IMG_3480.jpg

そして、根室方面へ
途中霧多布岬
名前がかっこいいので寄ることに

IMG_3531.jpg

美しかった!
あまり期待してなかった分感動が大きかったです。
写真は3枚合わせたパノラマ写真です。

IMG_3536.jpg

そして根室

IMG_3574.jpg

IMG_3585.jpg

IMG_3593.jpg

根室近辺は木が少なくなって沼が何個か見られます。
馬もいて日高では見られない風景です。

そして、やっと野付半島に着きました!
イメージとぜんぜん違いました。
最果ての地という感じでした。
先端方面に進んで左は削られない為のテトラポット
右は枯れた木やら短い植物
砂浜が続くのかと思ってました。

ナラワラ
IMG_3607.jpg

IMG_3625.jpg

海水がトドマツを浸食して出来たトドワラ
IMG_3636.jpg
遠くからの写真ですが30分歩けば見に行けるようでしたが夕方で帰りは暗くなってしまうのを恐れて望遠でパシャリ

黄色い花がたくさん見られました。
IMG_3599.jpg

夕日
この日は真っ赤なくすんだ夕日でした。
IMG_3650.jpg

IMG_3657.jpg

途中野鳥発見!
IMG_3619.jpg

春瀬と二人のあこがれの鳥オオワシかと思いましたが
肉眼でよく見れなかったので望遠でパシャリ!
調べてみると尾白鷲(オジロワシ)のようです。
80cm羽を広げると2mの大型のワシ
渡り鳥らしいけど一部は留鳥としてここで繁殖するらしいです。
オオワシは、渡り鳥で夏場は見られないようです。

IMG_3618.jpg

IMG_3628.jpg

そしていました!
野生のタンチョウ!
ラッキラッキマサラッキです!

IMG_3664.jpg

この日のキャンプは、別海町の尾岱沼ふれあいキャンプ場
海が見られるきれいなキャンプ場です。
ホッケを炭で焼いて食べたんですがうまかった~!

夜中は、雷がなっていまして春瀬に叩き起こされて車にいったりテントに
戻ったりで慌ただしかったですw

朝は雷雲はどこかに行ったらしく朝日が見られました。

IMG_3686.jpg

IMG_3692.jpg

IMG_3696.jpg

美しかったです!
来て良かった~

3日目は、スタンプラリーの続きではんこ集めに。
道の駅 摩周温泉に行く途中に摩周湖を見に。
前回は、第一展望台と第二展望台からの風景を紹介しましたが今回は
第三展望台からです。
こっちの方が摩周湖が丸見えです!
この日も霧の摩周湖は見られませんでした。

まずは駐車場から。
硫黄山が見えます。
IMG_3722.jpg

そして摩周湖
湖面が鏡のようです。
IMG_3736.jpg

IMG_3737.jpg

透明感がわかります。
湖にボートを浮かべて見てみたいです。
IMG_3744.jpg

次に美幌峠からの屈斜路湖です。
IMG_3764.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3768.jpg

そして、休憩は美瑛で。
いつ来ても丘がきれい!

IMG_3789.jpg

IMG_3802.jpg

ケンちゃんとメリーちゃんの木のボカシ撮り
IMG_3800.jpg

赤い屋根のある丘
カーナビ(携帯)で検索すると出るんですね!
てっきり見下ろすのかと思ってたのでなかなか探せなかったんですが見上げるところにあるです!
IMG_3819.jpg
奥の入道雲がいいね!

最後に上富良野の丘
西日が当たってきれいでした。
IMG_3825.jpg

いや~今回も運転しましたわ。
1500km
ヘトヘトです
春瀬はハードスケジュールについて来られず3日目はほとんど寝ていました

道の駅スタンプラリー現在 104個中84個制覇です。
残り20個道北方面を残すだけとなりました☆
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| マサラッキのゴルフを中心に愛を叫ぶ☆ | NEXT
